コメント
>silencejokerさん
がんばってくださぁーーい♪
【2008/07/15 21:42】
| たな #- |
[edit]
>中期投資家がブログで書いた場合、「ネタに困る」というのが大体の意見だった。もうひとつは「更新しないと来訪者が少ない」というような意見も。
>うーん、ネタ、困る?わたしは困んないとおもうんだけどなー
最近、投資ブロガーーインデックスファンドブロガーを目指そうと立ち上がってみました。
よろしくお願いします。
【2008/07/05 00:34】
| silencejoker #- |
[edit]
>ゆうちゃんパパさん
カキコどうもです♪
結構シンプルかもしれません♪
課題は、中期投資家の露出度のアップでしょうか。
【2006/11/14 00:03】
| たな #- |
[edit]
ちょっと遅れましたが、記事ありがとうございました。
なんだかすっきりしました。
#1、#2、#3なら書けそうです。
【2006/11/12 23:14】
| ゆうちゃんパパ #- |
[edit]
>水瀬さん
ああよかった♪誤解が解けた♪
【2006/10/31 07:21】
| たな #- |
[edit]
>スマイリー さん
書き込みありがとうございます♪
なるほど。海外系ですか。Vietnamに興味ありますが、手が動かない(^^;
参考にさせていただきます。
【2006/10/31 07:20】
| たな #- |
[edit]
>空色さん
はじめまして♪カキコありがとうございます(^^/
空色さんのコメ、「たしかに!」というのがありますね。わたしのところも空色さんと同様、自分自身のトレーディングについては実はひとつも公開していないですし(汗)。
中期投資家のブログがない、という件については、空色さんがおっしゃっていることとはもっともだと思います。確かに、いらっしゃると思うんです。でも、どこにいるかわからない。
絶対数はあるものの、しかし、それを知る術がデイトレ系よりも少ない、ということも問題なんですよね。。。それはご指摘のように更新数が少ないor訪問者が少ない=ランキングにも出ないし、更新自体が目立たない、ということが挙げられると思います。私としては、良質の内容が出ている分だけ「もったいなーい!」と思います。
どうでもいいのが幅をきかせて、いいものが隠れっぱなしっていうのもどーなのよ、と(^_^;
「ほっといてけろ」という人も、確かにいると思いますが、もう少し露出があったほうが、面白いと思います。そのための努力(=アクセスアップ策)を、各位でもう少しやってもらえないか、と思います。
個別銘柄に対するコメントがポジショントークになる可能性も確かにありますね。これはルールをしっかりと分かった上でコメントをしなければ、いけませんね。カリスマブロガーでも、平気でこの辺に触れそうなことを書いているし。。。わたしもこのあたりをあえてフォーカスしてみるか。いいヒントをいただきました。記事化の方向で勉強しなおそうと思います♪
【2006/10/31 07:14】
| たな #- |
[edit]
わざわざうちのブログまでお越しいただいて、コメントまでいただき、ありがとうございました。
やはり、僕が早とちりしてしまったようです。すみませんでした(^^;;
たなさんのコメントのおかげで、モチベーション上がりまくりです。ありがとうございました。
またうかがいたいと思います。
【2006/10/31 00:37】
| 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA |
[edit]
たなさん、はじめまして。スマイリーと申します。
私も海外を拠点とした投資信託ファンド中心のブログやってます。
投資方針は水瀬さんのブログを核とした「長期派(水瀬派)」スタイルです。
投資を始めてまだ日が浅いですが購入商品をほとんど売ったことが有りません。
私の場合、海外に駐在しておりますので、現地情報とか気になる情報など思うがままに書き込んでいます。
その他、月一回のポートフォリオ、ファンド騰落率を公表しております。
私の場合、投資方針・購入商品などの情報を抱え込むつもりは全くありません。
ほとんど公開しています。
参考したければ参考してもらって結構だと考えています。
まあそう簡単に他人がマネの出来る投資方法ではないとある意味自負していますから。笑
たなさんのブログも今後参考にさせていただきます。
私の拙ブログにも時間がある時にでもご訪問下さい。
【2006/10/30 19:10】
| スマイリー #TMk8PTho |
[edit]
はじめまして。空色といいます。
水瀬さんのブログから遊びにきました。
私の投資期間は基本的に3か月〜無期限なので、たなさんのいう中期投資家に当たると思います。
ところで、中期投資家のブログは、比率でいえば短期投資家のそれより圧倒的に少ないかもしれませんが、絶対数でいえばそれなりに存在します。中には優れた企業分析を無料公開している秀逸なブログも少なくないので、中期投資家のブログがないというのは誤解ではないでしょうか。
たなさんは、ブログランキングの上位に中期投資家のブログが少ないことを根拠に、中期投資家のブログが少ないことを嘆いていらっしゃいますが、それは単に、中期投資家が短期投資家に比べてブログの更新頻度が少ないか、訪問者が少ないせいではないでしょうか。
また、私も投資ブログを書いていますが、投資銘柄や売買履歴、企業分析の結果などは一切公開していません。その理由は、貴重な時間と労力を費やした企業分析の結果をタダで他人に教えてやるほどお人好しではないことと、個別銘柄についてのコメントはどうしてもポジショントークとなりがちと考えているからです。
ブログを書く中期投資家が少ないとしたら、同じように考える人が多いからかもしれません。
ちなみに、私のブログでは投資関連書籍の書評、経済ニュースに関するコメント、投資哲学や投資行動、企業分析の方法といった内容になっています。
初めてのコメントで長文失礼いたしました。
で
【2006/10/30 11:07】
| 空色 #RbQi3znE |
[edit]
>水瀬さん
なんか、わたしのコメントで勘違いをされてしまったようですね。
ごめんなさい。
いただいたコメントに対して、もういちどお返事を。
>僕もブログをやっています。
拝見しました。っていうか、ひそかに訪れていました(^^;
わたしのやりかたや、世の中にあるデイトレ系ではなく、独自の方法論と視点をお持ちのすばらしいコンテンツです。こういった方がいらっしゃると、うれしいです。そういう人が書き込みをしていただくことは、ワタシにとっては光栄です♪その意味で「とんでもない方」と書いてみました。悪い意味ではありません。
>バイ&ホールドの長期投資なので、
>たしかに毎日違う展開に
>一喜一憂するようなブログネタはありません。
>以前、ブログ記事で何気なく、
>アセットアロケーションを組んだ時の悩みと、
>高い外貨比率についての悩みについて、
>何回かに分けて独り言的につらつら並べ書きましたところ、
>予想外の高いアクセスをいただいたことがあります。
そうですね、こういったアプローチは今後もそれぞれで続けてほしいです。
>やはり、たなさんの仰るように、
>普段自分では当たり前すぎて
>無価値だと思っている情報でも、
>他の方から見れば価値ある
>情報だったりすることもあるようです。
>たなさんの記事は、
>とても参考になりました。ありがとうございました。
毎日の何気ない行動の方に価値があるとわたしは思います。ご自身がそれぞれ何気なく行っている投資行動のひとつを普段着のままで書いていただくことが、相場を志す人にとって一番の勉強になると思うのです。
ただ今日は何を買った、かにを売っただけでは、つまらないですもんね。
そういうブログが多すぎる気がします。いや、多すぎるのではなくて、普段の行動を書いている人の方が少ないのではないか、と思います。ストップ高を出したからそのときだけ書いても、しょうがないです。今のところ、そういう人が多いとワタシは感じています。そういうシーンしかかけない投資家は、結局自分のやり方ができていないのではないか、とも思うのです。そういう意味で前のコメには「センセーショナルなことでしかネタになれない人は、結局文がかけないんだと思います」と書きました。
水瀬さんのブログは、そんなことはないと思っています。普段感じたことを書いていただいている分だけ、ワタシにはとても勉強になります。こちらがお礼を言いたいくらいです(^^;
【2006/10/30 08:18】
| たな #- |
[edit]
マズかったですか?失礼しました。
たしかに、たなさんと違って、買って放置することしか知らないバイ&ホールドのアホルダーですが、それなりに悩みはあるということで、失礼な同調をどうかお許し下さい…(^^;
【2006/10/29 16:49】
| 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA |
[edit]
>水瀬さん
(^^;たまにとんでもない人がカキコしてくれるので、おもしろいですね、ブログ運営は。
カキコありがとうございます♪
普段やっていることを書いていただく。それこそが本当の「文」なんですよね。元編集やっていた私が思うことは、センセーショナルなことでしかネタになれない人は、結局文がかけないんだと思います。普段のことこそ価値がある。価値があるから毎日やっているんです。それをちょこっと書いていただくと、株ロガーワールドももっと面白いと思います♪
【2006/10/29 15:36】
| たな #- |
[edit]
はじめまして。水瀬と申します。
僕もブログをやっています。
バイ&ホールドの長期投資なので、たしかに毎日違う展開に一喜一憂するようなブログネタはありません。
以前、ブログ記事で何気なく、アセットアロケーションを組んだ時の悩みと、高い外貨比率についての悩みについて、何回かに分けて独り言的につらつら並べ書きましたところ、予想外の高いアクセスをいただいたことがあります。
やはり、たなさんの仰るように、普段自分では当たり前すぎて無価値だと思っている情報でも、他の方から見れば価値ある情報だったりすることもあるようです。
たなさんの記事は、とても参考になりました。ありがとうございました。
【2006/10/29 09:51】
| 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA |
[edit]